公開日:2022年11月14日

外来患者さんの療養支援は生活の場が見えていないので難しいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院の外来は”在宅医療予備軍”みたいな感じで要支援~要介護1,2くらいの方が結構多く来院されています。

ケアマネさんの情報はもちろんですが、介護保険で連携している事業所さん、家族関係、生活状況など諸々在宅と同じように確認していくのですが、いかんせん生活の場が外来だとどうしても見えてこないので正直難しいなと感じる場面は結構多いです。

「在宅医療を提供できたらもっと質の高い医療や介護を提供できるのにな・・・」

と思いながら外来診療を行っていますが、こればっかりは現行の制度下では仕方ないでしょう。

 

今後かかりつけ医が制度化され、登録性とかになった場合、もしかしたら外来診療や在宅医療がある程度包括化されて診療OKになるかも知れません。そうなったら逆に数か月に1回は在宅診療、次は外来ね、とか各医師の裁量が大きくならないかなぁ、なーんて妄想していますがどうなるでしょうか?!(^^)!

 

いずれにせよ今後は外来は外来のみで診療していればいい訳ではなく、在宅も在宅医療のみしていればいい時代ではなくなってくると思います。今から両者とも経験しつつ、来るべき時代に地域へ貢献できるように準備していきたいと思いますよ。

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!