公開日:2022年11月10日

アナフィラキシーショックでワクチン接種後42歳女性死亡・・・お悔やみ申し上げます。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナワクチン接種、北海道の感染状況が悪化しつつある中で皆さん急いで予約されている方もいるかと思いますが、愛知県にてワクチン接種後のアナフィラキシーショック?で亡くなられた方がいらっしゃるとのニュースがでています

死因は急性心不全 接種運営側は「医師が過去にアナフィラキシーショックの対応をしたことがあるかは把握していない」 ワクチン接種後42歳女性死亡で

医療側からの詳細な報告がないので何とも言えませんが、報道の通りのアナフィラキシーショックであるならば・・・ご家族の気持ちを考えると本当に残念です。心からお悔やみ申しあげます。

ワクチン接種に関してはアナフィラキシーショックが一定数(可能性は低いですが)起こるのはどのワクチンでもそうかと思います。幸い当院ではまだ経験がないですが、いつ打った患者さんがなるかは予測不能ですよね。当院でもコロナワクチンもそうですが、インフルその他小児に対しての定期接種ワクチンなど様々なワクチンを取り扱っているため、今回の一件を他山の石としてスタッフに再度周知徹底、明日以降再度身を引き締めていきたいと思います。

 

あとコロナワクチン接種に関しては、札幌市が集団接種を行っている会場、民間クリニックが行っている大規模接種会場で接種されているDrはバイトのDrが多数だと思われます。。内科が募集条件となってはいますが、人数が不足していることもあり初期研修医あがりの先生や内科以外の医師が入っている可能性も否定はできません・・・今回と同様の件が札幌でも起きないか、今一度各接種会場でも改めて対応を確認する必要がありそうですね。

 

まずはその時の状況の確認とそして今後の対応ですよね。本当に報道の通りなのか・・・・当院でも明日以降徹底していきたいと思いますよ。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!