公開日:2022年10月13日

事業は数字で評価することは必要。ただ数字だけでの評価では十分ではないと考えます。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日病院用の新しい土地購入するかどうか迷っていると書きましたが、やっぱり結構頭の中でぐるぐると本当にいいのかどうか何度も考えていました。

あまり一人で考えすぎるのはよくないなぁ、とのことでちょっと数字の面からアドバイスもらおう!と考え、当院の顧問税理士会社の自分と同じ年代の担当者に連絡して相談してみました。

「自分にはポジティブな面しかみえないから、土地購入、病院事業始めるにあたってネガティブなポイント、敢えて挙げてみてくれない?」

と、伝えたところ彼からは以下の連絡がありました。彼が挙げてくれたネガティブ面は

〇土地購入で〇億、上物作るならさらに〇億、合計○○億円投資することになる

〇しかも新規事業なので現金化まで早くても2年以上かかる。

〇新規事業のリスクが高いのでは?

〇レバレッジ高すぎる?

〇投資、という観点から考えると同じ○○億使うなら、複数の有床診療所のM&Aを行った方がリスクが低く投資効率も先が見えるのでいいのではないか

 

とのことでした。確かに彼の言うことは一理ある・・・・うーん、このアドバイスをもらってから一晩ゆっくり考えましたが、結局は自分の結論は「やっぱり土地購入ができるならば、やろう!」という結論でしたよ!(^^)!

 

なぜか?彼のアドバイスはもっともで、正直事業を数字で評価するなら真っ当な考えだなとは思いましたが、個人的には「自分達在宅医や訪問看護師自身が病院を運用して、在宅医療の質をさらに高めるためにと有機的にコラボしていく」というインパクト、直接的には数字にでてこない事業上の波及効果というものは、○○億円投資したとしても十分元は取れるし意味がある、と判断しました。

 

事業は数字で評価し行っていくべき・・・・それはそれで絶対必要です。ただ、事業経営ってそれだけでは十分条件ではなくて、数字には見えないことまで考えその効果を最大限生かす形、システムを考える、それこそが本当の意味での事業経営なんじゃないかなぁと結論に至った次第です。

 

いかがでしょうか?皆さんは経営や事業は数字だけで評価して行っていくべきだと思いますか?自分の考えは正しいでしょうか、間違っているでしょうか?それは誰にもわかりませんが!(^^)!もしかしたら数字だけで評価すべきで自分は間違っているのかも・・・

少なくとも自分は自分で考えたこと、結論を出したことをこれから数年かけて答え合わせができればいいな、そう思っていますよ。(失敗したら・・なーんてネガティブな考えはおいておきたいと思います!(^^)!)

 

当院はこれから札幌で在宅医療や在宅緩和ケアと親和性の高い病院(有床診療所?)をつくりたいと思っています。一緒にやってみたいという熱意のある医師、看護師、事務、ケアマネ、MSW、人事、法人運営スタッフを随時募集中です。興味ある方はまずは見学に来てください。お待ちしています。

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!