公開日:2022年07月18日

お盆休み

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近在宅患者さんのところで処方せんを出してから、同じ要件で複数の薬局さんから電話がかかってくることが何回かありました。

「この4週処方だとお盆の頃にちょうど薬がなくなるんですが、どうしたらいいですか?」と。

当院は開院当初から在宅医療は年中無休、外来診療を本格的に開始した4年くらい前から外来診療も年中無休でやっていますんで、お盆休みのことを薬局さんに指摘されるまで全く意識の範囲外となっていました。(毎年のことなんですがよく忘れるんですよね・・・)

薬局さんの休みまで把握してなかったのでごめんなさいねと一言お伝えし、日数の調整を個別にさせて頂いています。

 

ただ殆どどの薬局さんも気持ちよく

「お盆休みでも何かあったときは連絡くださいね。対応できる限りはしますので!」

とおっしゃってくれるのが本当に有難いですね。札幌でも在宅に理解のある薬局さん、薬剤師さんが10年前と比べると飛躍的に増えたなぁと感じますよ。

 

ということでお盆休みも当院はなく在宅医療、外来診療を継続していきます。かかりつけ医として地域の患者さんの医療へのファーストアクセスを担保すること、在宅医療へ取り組むこと、どちらも地道に頑張っていきたいと思います。土日祝日でも何か困ったことがあれば気軽に連絡、受診してください。お待ちしています。

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!