公開日:2022年05月27日

当法人での人事部担当者にはこの資料のような役割を担ってほしいと思っています!!~資料「人材版伊藤レポート2.0が公開 人的資本経営の重要性と具体的な施策とは?」~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当法人では現在人事部の創設にむけて職員さんを募集しています。どのような業務をその方に依頼するのか、個人として漠然とですが考えつつありますが、それを考える際に面白いと感じた資料がありましたのでご紹介したいと思います。

矢野経済研究所さんから アナリストオピニオン

人材版伊藤レポート2.0が公開 人的資本経営の重要性と具体的な施策とは?

同資料において紹介されている人的資本経営とは「経産省では「人材を『資本』として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方」と定義している。」とあります。

まさしく自分は法人の人事部に求める役割を、「単純な入退職やリクルートのための1部門ではなく、法人内の全職員のキャリアアップや基礎体力の向上のために施策をしてもらう部署」と考えているためこの人的資本の重要性=人事部の重要性と置換して本文を読んでいました。こんな役割を果たす部門になってほしいですね!!

同資料で提示されている人的資本経営の課題、問題、それに対するアイデアなどは、本文読むより図で理解する方が一発で理解できるので以下に提示させて頂きますね。興味ある方は本文と併せて確認してみてください。

とてもタイムリーな資料と思い読ませて頂きました。面白かったです!!

 

 

 

人的資本を重視して成長し続ける医療法人をつくるため、当法人の人事部の立ち上げをしてみたい方是非ご連絡ください。応募してくれた方から1~2名採用し、一緒に魅力ある組織をつくっていきたいと考えています!

何歳になっても「ドキドキ」と「ワクワク」を体験したいチャレンジ精神のある方、お待ちしていまーす!!

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!