公開日:2022年04月19日

まずはゴールを設定する。それからそのためのプロセスを考える。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日銀行関係や会社経営者の方など数人とご飯食べながら情報交換する機会があったのですが、やはり経営のトップの方たちと話をするとそれぞれ色々な考えがあってとても刺激的ですね。

その中でも印象深く思っている話はいくつかあるのですが、その中の一つとしてどの経営者の方も一番最初に考えて設定することはまずは目標をクリアにしてゴールを設定すること、そうしてからそれを達成するためにプロセスをどうするか考えるよねっていう話をしていたことです。

ともすれば日常業務をする中でその延長線上で何ができるか、と考えがちですが、そうではなくてまずは自分のやるべきこと、やりたいことを設定する、それからスタートする、という話・・・自分には非常にしっくりときたことをよく覚えています。

 

 

自分も30歳で開業した時に「なぜその年で開業するの?」って言われました。「医者の開業って40歳くらいが普通でしょ?」と・・・

けれども仮に40歳で開業したとするならば、自分が開業する時に設定した経営のゴールはとてもじゃないですが達成不可能だなと30歳の時に感じました。30歳の今開業してぎりぎりいけるかどうか、これ以上先のばしすると自分が達成したいゴールには到達できない・・・ゴールが明確な分やることも自ずから理解できたので周囲がなんと言おうと30歳で開業して事業スタートさせました。自分の実体験としてもゴールを明確にすることはとても重要だよな~と、その話を聞きながら腑に落ちる形で共感できましたよ。

自分は今40代・・・当初考えていた自分の目標達成までの時間はあと20年しかないと少しあせっています!(^^)!

 

皆さんはいかがでしょうか?仕事やプライベートでのゴール、明確に設定できていますか?そのゴールに到達するための持ち時間、意外と少ないかもしれません。逆算してとるべき行動をよく考えてみてくださいね。

 

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!