公開日:2022年03月11日

自宅での介護では”〇〇はこうあるべきだ”という変な常識は全くいりませんよ。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

患者さんが退院されて家族の方が自宅での介護を開始するとき、多くのご家族は在宅介護の経験がないことがほとんどです。皆さんできる範囲での介護をケアマネさんや訪問看護師、介護士さんと相談しながらやっていきますが、やっぱり介護は月単位、年単位で続くので大事なことは「継続してやっていけること」なんだと思います。

 

「口腔ケアは1日3回やんなきゃいけない」「入浴は2日に1回はいれなきゃいけない」「おむつは4,5時間に1回はとりかえなきゃいけない」「食事は決まった時間にしなきゃいけない」・・・・

「〇〇しなきゃいけない」ってことは実はそんなに多くなくて、たいていは

「そんなに頑張らなくてできる範囲でいいですよ、しなきゃいけないって強迫観念で毎日毎日過ごすよりやれることだけやって、空いた時間で一緒にいることを楽しんだ方がいいですよ」

って訪問診療の時にお話していますよ。

自分は結構ルーズなんで、あれもしなくていい、これもしなくていい、なんなら〇〇は全部介護士さんにお願いしてもいいんじゃないですか?みたいな感じで話はしていますが、ここらへんは医療者の感覚によってだいぶちがうでしょうね。

皆さん、自宅で家族のだれかを介護することになったとき、無理はしないでできることをできる範囲で継続するだけで十分です。どうしてもカバーできないことがあったときは遠慮なくケアマネさんや訪問看護師さん、かかりつけ医に相談してみてください。きっと楽に療養できるいいアイデアもらえると思いますよ。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!