公開日:2022年02月18日

<お金になることだけをする>なんてことは医療機関のすることではないですよね。余白を大事にしたいと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

普段自分はお金に関しては厳しく言うことはあまりありません。事務長や事務方が自分以上に気にして管理してくれていますので。ただ通常の経営方針として、<利益をだすこと>にはすごい気を遣っています。

利益を生み続ける体制がなければ活動もできない、ということは真理ですし、従業員の生活を守るのは絶対しなければいけないことですので・・・ただ利益を生むことを考えるのはそれだけが理由ではありません。

利益を本業で生んでこそ、お金にならないことにも取り組める

これこそが一番医療機関として大事なことだと思っています。診療報酬の制度や社会福祉の制度の狭間にいる患者さん家族のため、地域をみて必要なこと・・・・利益があるからこそ利益がでない業務に取り組めると考えていますよ。この前のブログでのCLSもそうですよね。

 

身の丈にあった範囲ですが、これからも利益をだす医療機関としての活動と、利益を生まないけれど誰かがしたほうがいい事業、活動、余白を大事にしてバランスをとりながらやっていきたいと思いますよ。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!