公開日:2022年02月03日

資料提供~医療機関における業務継続計画(BCP)策定の要点~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

毎日面白い、ためになる医療情報を定点観測するようにしていますが、今回はこんな資料を見つけましたのでご紹介します。医療機関の経営者クラスの方、安全管理の責任者の方は一読しておいて損ないかなと思いますよ。

当院を振り返ってみると・・・文中にあるような「実行への不安がある」という指摘がまさしくピンポイントで当たっています。今年はどこかで災害時の対応の確認を法人全体で訓練したいと思いますよ。

インターリスク総研さんの資料です。

医療機関における業務継続計画(BCP)策定の要点

 

 

医療機関こそ非災害時に災害時を想定して訓練や備えをきちんとすべきでしょうね。貴重な教訓をくれた資料を公開してくれているインターリスク総研さんの本当に感謝です。皆さんも資料読んで各自の立場で何をすべきか考えてみてくださいね。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!