気分が落ち込むときにどう対応していくべきか?
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
自分は基本的には楽天的で滅多に落ち込むことはないのですが、それでも諸々困難なことがあったときには気分がどんよりとして前向きになれなくなる時もあります。人間なので当たり前ですよね。
皆さんもそんな感情的につらく、苦しいときってあるとは思うのですが、そんな時にどう対応しているでしょうか?
家族や他人にぶつける?自分で処理できるまで我慢する?感情の赴くままに行動する?
色々対応はあるかもしれませんが、自分はそんな時に「過去の経験を頼りにする」ことで持ちこたえています。
「あの時は今より辛くて〇〇〇だったよな。ただそれでも1年たち2年たてば事態は好転していたよ」
「×××の時は失敗の連続だったな・・・けどその時歯を食いしばって頑張ったから今があるじゃないか!!」
そんな感じで上記のように、人生にはプラスにもマイナスにも振る波があることを理解するように努めます。いや、理解しがたくても理解しろと自分自身に言い聞かせていますよ。
現実を受け入れることが難しいこと、年がいくつになっても変わらずに多々ありますが、それでもその状態が永遠に続くなんてことはないんです。困難が大きければ大きいほど、その時はわからないかもしれませんが、いつか振り返ったときに得るものがより大きかった・・・・そんなことがあるのが、それが人生だと思いませんか?
皆さんも気分が落ち込んだ時、長い人生の自分の経験を振りかえってみてはいかがでしょうか?きっと自分自身が経験したこと、頑張ったことから役に立つことが多々あるはずです。辛いときは永遠には続きません。気分の波を自分自身でコントロールして自分の人生もコントロールしていきましょう。
That’s life!!Take it easy!!
2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPとこちらをどうぞ!
2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!
さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!