公開日:2022年01月03日

To do listを皆さん活用していますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

多忙になってくるとものごとの優先順位を決めるのを忘れてしまい、つい大事なことが抜けてしまう・・・そんなことありませんか?かく言う自分はよくあります!(^^)!

ただ本当に大事なことはできる限り手元のTo do listに乗せるようにしておき、できる限り忘れないようにして毎日確認しています。

自分はすべきことが大体10~15項目くらい常にあるような状態ですのでそれをリスト化しています。リスト作成の方法は単純で、やるべきことを時間軸で

①1週間以内にすべきこと

②1か月以内にすべきこと

③3か月程度ですべきこと

の3つにカテゴライズして管理するようにしています。

 

自分はワードにシンプルに文字だけで書いていますが、人によってはカレンダーなどを使用したほうがわかりやすいって場合もあるでしょう。一時期リスト化するのに色々工夫したこともあったのですが、結局はかける時間の関係上シンプルにしたほうが長続きすることがわかりました。

To do list作成していない人がいたら活用してみてはいかがでしょうか?新しいことにチャレンジするのは新年からってきっと区切りがついて新鮮なモチベーションでやっていけると思いますよ!!

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!