公開日:2022年01月03日

年末年始、訪問看護師さんに随分お世話になりました。感謝しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

年末年始の当番ですが、今年は川端先生が年始の当番をして頂けるとのことでその言葉に甘えて年末の外来診療&当番だけ自分が担当しました。

外来は8時30分~12時30分までだったんですが、感染外来の患者さんの対応にどうしても時間をとられ、在宅の患者さんの往診が外来終了後の遅い時間になってしまう状態・・・急ぎの訪問が必要な場合は入っている訪問看護師さんに訪問を依頼し対応してもらうことが何度かありました。

そのほかにも定期の対応や臨時での訪問など、医師がでるまでもないような問題に関しては細かな対応とフォローをたくさんの訪問看護ステーションの皆さまにお手伝いしていただきました。本当に感謝しています。

 

年末年始も数件の看取りもあり2022年も多忙な一年になりそうな予感です。できる範囲のことをできる限り努力して、また訪問看護師さんにも協力を依頼しながら対応していきたいと思います。ご協力よろしくお願い致します~

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!