公開日:2021年12月16日

できるだけシンプルに、シンプルに、シンプルに・・・それを考えて診療しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

複雑な問題を抱える患者さんがよく紹介されてきます。医療上の問題であったり、介護上の問題であったり・・・はたまた家族間の問題であったり住居の問題であったりと、一つ二つの問題ではなくて複数の問題を抱えている、そんなことはざらにあります。

 

問題点がいくつもあると何から手をつければいいんだろう?からみあう問題をどう考えていけばいいんだろう??と結構悩むことがありますが、そんな時はできるだけシンプルに、シンプルに、シンプルになるようにすることができないかを考えて対応しています。

まずスタートの大前提は「患者さんは何を希望しているんだろう?」が一番最初、次は「家族さんは何を希望しているんだろう?」がきます。そして最後には「それを叶えるためには自分は何をすればいいんだろう?」ということを考えます。一番初めに考えることはどのケースでもシンプルにこの3つだけです。

問題がいくつか散在しているとどうしても個々の問題の解決が気になりますが、上記のようにシンプルに考える癖をつけておくと、個々の問題をどこまで解決してあげれば患者さん家族が望むことを叶えられるのか、逆にそれは解決しなくてもいい問題なのかも・・・と、ゴールから逆算した目標設定をすることができますよ。

 

できるだけ物事をシンプルに可視化する・・・習慣にすれば自然とできるようになるんではないかなと思います。年末年始で多忙になってくる今だからこそ、皆さんも意識されてみてはいかがでしょうか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!