公開日:2021年11月27日

「在宅のクリニックは医師一人でもできるのになぜクリニックを大きくするのですか?」

こんにちh、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日とある在宅医の先生と一緒にご飯を食べていたのですが、その先生から「先生はすごいね。在宅医って一人でも診療できるし実際一人の方が気楽、収入も事務さんや看護師さんとかの人件費なんかもほとんどないからそっちの方が絶対いいのに事業をそこまで大きくして」と言われましたよ。

確かに純粋に収入と気楽さから考えれば在宅のクリニックって医師一人と事務看護師さん各1人くらいの小規模の方が絶対いいのは間違いないんですよね。(開業医の優遇税制も使えるし・・・)

なぜ事業を大きくするのか?「雇用は事業継続上の最大のリスク」なんて言われもしますが、やっぱり自分としては同じ価値観で働く人がこの札幌という地域で増えることは意味があると信じていますし、何よりスタッフと一緒に働くことで自分自身が気がつかないことに気がつけたり、できないことができるようになったり、と、楽しいと感じる瞬間がたくさんあるのが何より面白いっていうのが最大の理由ですね。

仲間と一緒に考え、知恵を絞り、汗をかき、努力して提供できるようになる医療が、サービスがある・・・・自分自身が成長するためにもスタッフがたくさんいてくれることはプラスでしかないと思っています。

 

事業を大きくする、なんていうと大きなことに聞こえますが、自分としては楽しいからそうしている、っていう本当に単純な理由です。皆さんだったらどうでしょうか?一人で淡々と活動していく方が好きですか?それとも仲間と一緒に働くほうが好きですか?

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!