公開日:2021年11月11日

なぜ当院では月2回の訪問診療を原則としているですか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日とある新規の在宅医療の相談を受けた患者さん宅にMSWがお伺いしたところ、ご家族から「なんで当院の訪問診療は月2回を原則としているのですか?」との質問がありました。

(当院では事前にMSWが患者さん宅を訪問し諸々制度や当院についての話をするのですが、当院は対応していませんが月1で訪問診療するクリニックさんもあることはありますよともきちんとお伝えしていますので。)

結局その後話をしたのですがその方は月1で診てくれるクリニックさんを探します、とのとこで当院での訪問診療は見送りになりました。

 

当院が訪問診療を月2回を原則としている理由は、圧倒的に「月1診療の患者さんから呼ばれる可能性が高いから」です。

月2回の診療ではある程度はあるのですが状況把握はできるので夜間や土日に呼ばれないように(つまり患者さんや家族が困らないように)診療側としても対応はできるのですが、月1では全くできません。以前は当院でも月1診療OKとしていたのですが、全体の1割にも満たない月1訪問の方への緊急対応、その方がらみの連絡調整業務が他の業務を圧迫するようになってきたため、数年前から月2が原則、としています。

患者さん家族にとっても、医療費の金額としては高いですが、緊急事態になる前にきちんと対応策を考えてくれる方がメリット高いんじゃないかなと思っていますし、そのために在宅医療をしている、という気がしますよ。

 

という訳で当院は原則月2回の定期訪問を原則としています。オンライン診療が充実してきたら変化する可能性もあるかも知れませんが、基本的には今後も変えないつもりでいますよ。皆さんの周りのクリニックさんはいかがですか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!