公開日:2021年06月20日

クリニック経営とお金について~何が目的で開業するの?~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

クリニック、医療法人を経営しているとどうしたってお金の話は抜きにはできません。ただ自分の法人は事務長や経理を置いているため、直接自分がお金にタッチすることはまずないですし、他事業者との金額の調整などもほぼ全て任せています。お金は気にするけれど、必要以上には気にしない、これってクリニックの経営では非常に重要だと思っています。

とかく開業するとお金の優先順位が1番になってしまうところもありますが、そもそも医療機関は株式会社とは違い利益をだすことが事業の目的ではありません。「地域で医療を提供すること」こそが本来の目的です。

ただクリニックにおいて事業で利益をだすことは必須でもあります。利益がでない事業は継続していくことができないからです。「お金のために働く」のではなく「地域で働いていくため(医療を提供するため)にお金を生み出す」という考えがクリニック経営に関しては必要だと思っています。

 

事業を継続するために、地域で医療をするために、当法人は事業利益を重要視していますが、それが全てとは絶対ありえません。いつでも必要な医療を提供できるようにきちんと運営していきたいと思いますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!