公開日:2021年06月06日

はじめて訪問看護や訪問診療に従事する時に、事前に注意しておくべきこと

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

患者さんの近くで診療したい、生活全般を看る看護をしてみたい、病院の看護とはまた違った看護を経験してみたい、理由は色々あるかと思いますが、訪問看護や訪問診療の道に進むことを考えている医療者はそれなりにいるのではないかと思います。

個人的にはそれらの業務に従事する時にはどうしても気をつけてもらいたいことがあるのでちょびっとだけお伝えしたいと思います。

端的に言うと「訪問診療も訪問看護も、最初に誰に教えてもらうのか、どの事業所で始めるのか、これはかなり重要なので、一番最初のは入口は間違わないように気をつけてください」ということです。

 

最初に誰に教わったってそんなの関係ないんじゃない・・・・どの事業所に入ったって変わりないよ・・・そんな風に考えて安易に事業所選択をしてしまうと、後できっと後悔する場面が出てくると思います。

事業所の方針やメンターの姿勢や考え方は無意識かもしれませんが、確実にあなたに影響を与えます。影響が全くない、そんなことはほぼないと思います。患者さんへの向き合い方、思考過程、事業所経営、トラブルへの対応方法、などなど・・・・全てが自分自身の経験が考え方の基になりますよ。

 

適当に営利第一主義の在宅クリニックや訪問看護ステーション、施設しかみない方針の事業所、患者さんの診療や看護を3分で終了させるところに行ってしまうと、それがあなたの原体験になってそういう行動が普通になってしまいます・・・・・

訪問看護や訪問診療の道に進むなら、最初に選ぶ事業所は慎重に!!これが今日自分がこれから在宅の道に進む医療者の方にお伝えしたいことですよ。皆さんのご意見はいかがですか?

 

当院は現在在宅医療に興味のある医師や看護師を随時募集しています。興味ある方はまずはご連絡くださいね。お待ちしています。

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!