公開日:2019年07月29日

訪問看護の現場~正解が無数にある問題に取り組み、正しい答えを探していく~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医療者は一般的にはガイドラインや学会の考えを基準にしながらも目の前の患者さんにどのように医療を最適化していくのか、を考えながら診療しています。医師に限らず看護師やリハスタッフなどもそうですよね。

一般的には病院では医療の面にフォーカスし問題解決を図っていくのですが、これが在宅医療の現場となると、医療の問題のみならず介護であったり家族であったり療養の場であったりと、複合的な要素、問題がからみあった複雑怪奇な難問によく遭遇します。

在宅医も介護領域に関しては知識はありますんで家族や患者さん本人にアドバイスはできますが、実際一番の最前線でこれらの問題に取り組むのは訪問看護師さんです。

一つ一つの問題の根本、原因がなんなのか、どんなアプローチで解決すべきなのか、またそれに影響を与える因子はどれか、かけられる費用と時間は、などなど・・・・・・訪問看護の現場では「正解が無数にある問題に取り組み、正しい答えを探していく」プロセスが常に必要ですよね。

 

決して簡単な問題はないですが、その分解決できるようになっていくと訪問看護の仕事がとても楽しくなりますし、何より患者さん家族より本当に信頼、感謝されますよ!!是非訪問看護をするかどうか迷っている看護師さんがいましたら一緒に難しい問題の答え、探してみませんか?

札幌で訪問看護に興味のある方いましたら気軽にご連絡くださいね。お待ちしています。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!