公開日:2019年03月06日

手稲区、北区の診療範囲を少しだけ広くしています。在宅医療や在宅緩和ケアが必要な方がいましたらご連絡ください。

こんにちは、札幌は宮の森の在宅医&在宅緩和ケア医@今井です。

 

8年位前に開業してから一人で3年程ずーっと休みなく診療していたんですが、その時は手稲区や北区の奥の奥まで訪問していました。

医師が一人増え、二人増えとなってきたところで夜間や休日の待機往診の問題も出てきたためやむを得ず中央区、西区に診療範囲を限定しこの数年は診療継続していました。(だって南区から手稲の奥まで移動するのって本当に大変ですし、時間かかりすぎて患者さん待てないですから・・・)

 

ただ南区に分院ができ、南側の患者さんの訪問診療を安心して和田先生や川合先生に任せられるようになってきたため、今年から北区、手稲区に少し注力しようかと訪問を再開しています。

区内全ての範囲をカバーしている訳ではないですが、これまで同区内で緩和ケア領域に関しては依頼があっても中々受けることができなかった患者さんに関しても現在はいけますよ~、って話をして診療に伺っています。

札幌市内では現在当院は中央区、西区、手稲区、北区をカバーしていますので当院の在宅医療や在宅緩和ケアを受けたいと考える人がいましたらご連絡ください。さらに南区、豊平区、清田区はみなみホームケアクリニックが担当しますのでこちらの区の患者さんも是非ご連絡どうぞ。

 

当院はできるだけ多剤投薬とならないように減薬できるように心掛け、診療科によらず全人的な診療を行うように心がけています。また緩和ケアではできるだけ長く家族の方と住み慣れた自宅で療養できるように、一方的な医療ではなく医師と患者さんの協力関係の元いい時間を過ごせるようにお手伝いさせて頂きます。

在宅医療が必要な方いましたら気軽にご相談くださいね。

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!