公開日:2018年07月25日

来週30日の月曜に西円山病院で在宅医療についての講演させて頂きます。興味ある方どうぞ!

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

来週30日の月曜日、西円山病院で講演会を行います。

この講演会とってもいいタイミングでお話しがきたと個人的には思っています。

というのは在宅医療自体にそろそろ病院も参加する必要性が地域にとっては高いのではないかと感じていたからです。

今までの在宅医療は在宅療養支援診療所が中心となっていましたしそれは今後もまず変わらない流れだとは思いますが、今まであまりにも病院が実践する在宅医療の機会やプレゼンスが少なすぎていました。

医療依存度が高い人、レスパイトが介護施設では難しい人、入退院を繰り返す心不全の人・・・これらの人をバックアップするためにも病院が在宅医療に取り組むことが今後増々求められるはずだなぁと思っていた時のこの講演会の話・・・時間は短いですがまとめてそこらへんの話をしてみたいと思っています。

さらに主催の西円山病院は最近介護医療院を開設し、さらに地域包括ケア病棟ももっている病院であり今後在宅への進出も視野に入れているはず・・・・(座長さんも経営管理の方ですから)

ここは惜しみなく在宅の事について話をし是非中央区の在宅医療一緒に頑張っていきましょうというメッセージを伝えたいと思います!

興味ある方ご参加どうぞ~

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

南区の分院で医療事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!