公開日:2018年05月10日

他人の評価ってそんなに気になりますか?

こんにちは、本日も朝7時から外来診療中の中央区宮の森のかかりつけ医@今井です。

先日とある医療者の集まりに主席したのですが、やはり皆さん気になるのは他のクリニックや医師がどう活動しているのか・・・・ほとんどの会話がそんな会話に費やされたのですが、正直自分にとってはあまり興味がない話でした。

「あの先生○○○だから■■■ですよね」

とか

「先生のクリニック人も集まって大きくなってすごいですよね」

とか

「あの○○の~~は本当にうらやましいですね」

などなど・・・・

 

自分としては他人がどう活動しようがどう評価しようがあんまり気になららないのですし気にしないようにしていますが、でもやっぱこういう話題って医療者に限らず皆さん人が集まる所では結構しているもんなんですね。もっと本質的な部分の会話をしてみたいなとは思いましたが、その場では軽く流して話をしていました。

そんなに他人の評価が気になるの?

時間がたってからその日の会話の内容で何か得るものがあったのか振り返ってみましたがやはり皆無・・・だってその場にいた人が他人がどうこうっていう話だけしかしていなかったんですから当然ですよね。

他人のことが気になることは裏を返せば自分がどう見られているのかを強烈に意識しているってことになります。そんな生き方とてもじゃないですが自分はごめんですね。

これまで何かする時も自分が一番大事にしてきたことは「自分は何をなすべきか」っていう点・・・・皆さんもそんなに他人の評価を気にせずに好きな事好きなようにやった方が楽しいですし、絶対人生も前向きに生きていけますよ。

医療者は特にせまいコミュニティの中で生きていますので、他人の評価気にしていたら病んでしまうので他人は他人、自分の人生は自分の人生って割り切って生きた方がいいんじゃないかと思います。

 

ってなんでこんな話をしたかというと、とある医師から「在宅に行こうかいくまいか迷っているけれど他人の目や医局の目が気になって・・・」と相談があったからです。

やりたいように好きなようにすればいいじゃないですか?自分の人生生きるのは自分だけですよ~って強く伝えたいですね。

 

皆さんは他人の評価そんなに気になりますか?

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加