公開日:2018年05月08日

あなたは医師としての働き方と自分の人生をどう考えていますか?【全ては自分の選択次第です】

こんにちは、診療の合間にどんどん書きたいことを書いていく札幌のかかりつけ&在宅医@今井です。

医師の皆さん、どのように最近は仕事されていますか?自分は研修医になった時から脳神経外科時代、さらについ最近に当院で医師が複数体制になるまでほぼほぼ24時間待機し仕事するのが当たり前の状態が続いていました。医師の皆さんもほぼそうであった、もしくは現在もそうであるっていう方は多いのではないかと思います。

さて今回は医師としての仕事と自分の人生と、俗に言うワークライフバランスについてどう自分が考えるのか、簡単に書いてみたいと思います。

医師としての仕事と充実した生活との両立は可能!

という訳で結論から書きますが医師としての仕事を充実させることと私生活を充実させることは必ず実現できます。ただその条件としては

①勤務先がチーム医療を取り入れていること

②医師が充分おり臨床上困ったことや相談があればできる体制がとれていること

③待機はあっても回数が妥当なこと

④他のスタッフが医師の仕事の軽減のために仕事を担ってくれること

⑤きちんと休みが担保されていること

が最低限必要でしょうね。実際この条件を満たさない医療機関も結構ありますが、

どの医療機関で働くかは結局はあなたの選択

です。自分の人生は自分で選択する、当たり前ですが医師はこの考えをあまり強く意識しないで生きている人は多いかと思います。

自分からのアドバイスとしては仕事でも医師としてやりがいがあり、さらにプライベートでも楽しくいきたいのなら自分で決断して行動することが必要ですよってことをお伝えしたいですね。

長く病院にいることやつまらない学会に強制参加させられて時間を費やすことが自分にとって幸福でしょうか?各医師よく考えて人生楽しんでくださいね~

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加