公開日:2018年05月04日

本当の在宅医療の現場を知る、もしくは医療を実践できる看護師や医療者を増やす試み・・・

こんにちは、本日は外来を川端先生にお願いした休み中の札幌の在宅医@今井です。

在宅医療を専門とする診療所として開院して7年になろうとしていますが、徐々に在宅医療を知る、実践できる医療者が増えてきてはいますがまだまだ少ないのが現実ではないでしょうか?

ハローワークや求人サイトみてもどこもかしこもステーションからの求人は多いですね。他にも高齢者施設やなんちゃってカンタキからの求人などなど・・・特に看護師さんに関しては在宅医療の一端で働く選択肢増えているとは思いますが

働く場所によってすることはかなり違うので、在宅医療の最初の一歩をどこで開始するかはかなり重要です

なんちゃってカンタキや高齢者住宅の訪問看護?で働き始めると、「あぁ、これが訪問看護なんだ」って思うかも知れませんが、現実は全く違います。

居宅の一人一人生活環境や状況が違うなかで苦労して多職種でケアしていく経験、何よりも在宅医療の第一歩で知ってほしいのはそういう現場です。

当院はできる限り見学の看護師、医師、MSW、リハセラピストなどを受け入れていますので興味ある方いましたら遠慮なくご連絡ください。さらに情熱があり一緒に働きたいと思う方であれば、見学後にそのような話をすることも可能です。

可能な限り札幌の在宅医療の現状を知ってほしいと思い活動しています。興味ある方いましたら是非ご連絡を!!

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加