公開日:2018年03月10日

階段があるからと外に出る事諦めていませんか?ちょっと高いですけどスカラモービルがありますよ!

こんにちは、自宅は段差ありまくりの札幌の在宅医@今井です。

デイに行きたい、気軽に外出したいけれど階段があっていけない、介助者が二人いないと厳しいって方いますよね?外出すること諦めて自宅に引きこもっていませんか?介護保険でスカラモービルってありますので是非利用を検討してみてください!

以下アサヒケアサポートさんのパンフから

当院のリハセラピストさんは患者さんを選んでですがお勧めしています。ただもちろんメリットとデメリットありますのできちんと理解して使用しましょう!

メリット

①小回りが利くので狭い場所でも使用できる、らせん階段などでも使用可能

②介護保険でレンタルできる

③昇降機が不要となり介助者の負担が軽減

④工事が不必要ですぐに使える

デメリット

①介護保険の点数が6000点と高い

②高齢者には重い(25kg)

③資格がない人は使用できない

④気をつけないと前方に倒れる(慣れの問題でしょうが)

 

などでしょうか。介護保険の6000点、うーん、6000点あれば結構できることありますが・・・・・ただ外出したいと強く希望する方がいれば是非進めてみていいでしょう。札幌でも対応してくれる業者さんありますので使用検討したい皆さんケアマネさんと相談してみてください。

だれでも好きな時に外出できるような環境できればいいですね・・・

ちなみにみつけた動画はっときますので参考にどうぞ!

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加