公開日:2017年12月20日

再掲:来年度一緒に働いてくれる医師(在宅医療、外来ともに)を募集しています

継続して医師募集していますので以前にのせた記事、再掲します。在宅医療って医療者にとっても学びが多い分野だと思います。興味のある方病院から飛び出して一緒に仕事してみませんか?(外来で勤務しながら少しだけ在宅っていうのもできますよ)

 

こんにちは、今回のブログは上記の如く来年度一緒に働いてくれる医師を募集していますっていう内容です。

当院は在宅医療を医師や看護師、MSWやケアマネ、リハビリセラピストなど多職種が院内で(もちろん院外の色んなところとも一緒に診察はしていますが)協力し地域の患者さんに提供しています。

特徴としてはできるだけ施設などで大量に、1分診察のような形で患者さんをたくさん診る事をせずに、個人宅の、重症度の高い患者さんの在宅支援を積極的に行っている点です。夜間や休日などは後述のようにチーム医療を重視しますが、基本的には医師の診療は完全主治医制としていますので、患者さんや家族と信頼関係を築きながら診察を行っていけます。

医師は6名の複数体制で、夜間や休日に関しては完全当番制ですので基本的にはオンオフがしっかりしています。

 

在宅医療はこれからの社会情勢上、医師として必須のスキル、知識となると自分は信じていますが、正直ある程度の知識などを基に自分一人で訪問看護師さんやケアマネさんに有意義な情報提供や指示をだせるようになるまで2~3年は時間が必要です。

個別住宅をメインとした在宅医療に興味がある医師の方、また外来もかかりつけ医として行っておりますが、地域の中での活動に興味のある医師の方いましたらまずは当院にご連絡ください。

随時見学なども受け付けていますので宜しくお願いします。(こちらも参考にしてください。)

 

担当:上林

連絡先:kanbayashi-s@40.115.152.204

 

職員一同ご連絡お待ちしています!!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加