公開日:2017年12月09日

形見分けの小物

ノロやインフルが少しずつ流行ってきていますね・・・・

 

こんにちは、本日の外来の合間に先月在宅で看取った患者さんの御家族が挨拶に来てくれました。看取った患者さんはとても素敵な90代のおばあちゃん・・・ADLはおちていましたが頭は全然しっかりされていたため色々な話を訪問時にはしていたことを思い出しご家族と故人の思い出をたくさん話をさせて頂きました。

御家族から世話になった先生や看護師さん、リハビリのスタッフの方にってお菓子を頂きました。またそれとは別に形見分けとして手作りの小物を頂きました。

せっかくなのでいつでも患者さん思い出せるように外来の診療机において活用していきたいと思います。

・・・そういえば診察室の壁にも他のご自宅で看取った患者さんの御家族からの頂きものの絵も飾っています。

どんどん診察室が色んな患者さんの想いでの物で埋まっていきます・・・一緒にご自宅で話していたこと、これらの品を見ればをいつでも思いだせていいですね。○○さんの御家族の方、頂いた物大事に使わせて頂きますね。

 

さて患者さんきたみたいですので今回はこの辺で・・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加