公開日:2017年06月10日

名駅ファミリアクリニックさん見学してきました!

名古屋歩いてみましたがいい街ですね・・・・

 

こんにちは、今日は起床後食事もとらずにそのままビルの合間を歩き一路目指すクリニックさんへ・・・

IMG_3267

道に迷い少し遅れてしまいましたが無事名駅ファミリアクリニックさんにつくことができました。早速田島院長先生をはじめお世話になる医事さんや看護師さんスタッフさんに御挨拶させて頂きました。(もちろんお土産は定番バターサンドです)

田島先生は昨年に開業されてから総合診療医、家庭医として小児からお年寄りまで幅ひろく疾患を問わず診察されているとのこと。実際患者さんも4割程度は小児の患者さんでご家族からの信頼も厚く、普段から丁寧に診察されているんだなぁ、って短時間診療を見させて頂きすぐにわかりました。

今回のクリニック見学の目的は当院で使用しているモバカルという電子カルテとオルカという医事請求ソフトが外来使用に耐えうるかを判断すること・・・・結論から言うとなんら問題ないということがよく理解できました。運用上のTIPSはありますが根本的な問題とはならないかなと前回のヒロクリニックさんの見学と今回の田島先生のクリニックを見学して感じた次第です。

医事のスタッフさんには受付の後ろに位置してあれやこれやと色々お聞きさせて頂きました。川○さん工○さんありがとうございました。NTTのスタッフの鶴○さんも同席ありがとうございました。

↓見学後田島先生と

IMG_3258

↓受付、とてもスタッフさんがてきぱき動かれていました

IMG_3262IMG_3264

↓クリニック、とてもいい雰囲気です

IMG_3263

先生からは短時間でしたが現在の名古屋の街の事情なども聞かせて頂きました。やっぱりクリニック見学、色々経験すると面白いですね!!皆さんありがとうございました。また留守守ってくれている当院のスタッフの皆さん改めて感謝です。

 

 

さて今は空港への移動の列車内・・・せっかくきたから何か名物食べたいけれど空港って何かあるのかなぁ・・・・・皆さん中部国際空港でのご飯のお勧めってどこかありますか?