公開日:2016年02月10日

休みなく訪問診療続けています。

毎日訪問診療を8~15件くらいコンスタントに行っています。患者さんの状況や往診の具合により昼休みなしで訪問続けることが多いです。仕方ないですね。病院の時も外来休みなく朝から夕までしていたから同じです。今日の診療は中央区が主体ですが明日は祝日ですが北区、西区を中心に診察する予定です。基本的に祝日は休まずに訪問診療行っています。患者さんはやはり来てくれるのを待っているので・・・

勤務医だったころは診ていた患者さんはある程度他の先生に任せて休みを取っていたものですが、やはり現在は患者さんのこと、スタッフのこと、その他事業主としての雑務などなんでこんなに仕事があるのっていうくらいなので、休む日がないのが実情です。でも患者さんに必要とされるってありがたいですね。自分が必要とされる、患者さんに呼ばれる限りあと20年くらいは休まず診療続けたいと思っています。

でもいつかはゆっくり長期の休みがとりたーいと心の中では思っています。

この写真は大学最後の休みに1か月程ミャンマーを一人で回ったときの写真です。いつか仕事が一段落したら一人で世界を旅行したいなと思う今日この頃でした・・・(この落ちそうな岩有名ですが皆さん知っていますか?)

図1