公開日:2015年12月27日

今年も年末は怒涛の勢いで過ぎていきます。

診療報酬のことなどをブログで記載していましたがこの2週間はほぼ連日8時近くまで訪問や往診、退院時カンファレンスなどに参加していたため全く時間がなく更新していませんでした。自分たち医師のみならず当院の訪問看護師やソーシャルワーカーなども年末を自宅で過ごしたい患者さんのために日夜遅くまで働いてくれています。ここまでぎりぎりの時期に退院してくる患者さんの診療している在宅クリニックは札幌には絶対に他にはないと断言できます。すべては患者さんのため・・・・・明日も2件の退院時カンファ、頑張っていきたいと思います。

IMG_1423

ところで最近当院で経験した帯状疱疹の一例です。既往歴は特にない35歳男性、最近仕事が忙しく不規則な生活が継続、睡眠も不足していたためか左肋間神経に帯状疱疹が12月○○日発症し初診。当初より診断はついていたが”患者さんの痛みがわからないためいい機会だ、帯状疱疹の痛みを経験してみたい”との訴えあり内服治療拒否。その後皮疹は現在進行形で拡大傾向で経過観察となっている。その後”結構痛いですが自分は薬飲まなくてもまだ大丈夫そうです。患者さんの痛み、少しだけわかりました”とのこと・・・・・・・・

年末は少しは休めるでしょうか。皆さんは無理せずにきちんと薬をのみましょうね。

ちなみに明日は当院の見学にお医者さんがこられます。他にも希望する医療者の方いたら気軽にご連絡ください。