公開日:2014年10月27日

開業してから3年

早いもので診療所を開設してから3年経過しました。この3年間は診療面のみならず診療所運営面でも予期しないこともありましたが、諸々本当にいい経験ができたと思っています。

実際自分でもどれだけ患者さんをみたのか調べてみたかったので時間みつけてカルテから簡単に統計だしてみました。こうやって数字でみるとこの3年間で結構な人数をみてきたと改めて実感しました。今年も冬に向かい時期的には大変になってきますが、これからもできる限り紹介された患者さんは頑張ってしっかりと診療していきたいと思います。

以下統計の数字です。みなさんは何か思われるところはあるでしょうか。

①初診患者さんの人数

23年 32

24年 206

25年 215

H26年8月末まで 158人

②退院時カンファレンス回数

H23年 11回

24年 50

25年 53回

26年8月末まで 36回

③自宅での看取り数

23年 9

24年 40

25年 59

26年8月末まで 47

これ以外の統計や資料は今後時間あるときに振り返ってみます。資料や当診療所について何か質問あるかたは気軽に連絡ください。