公開日:2018年05月01日

利益のみをひたすら追求する病院がある。倫理的に流石に問題ではないでしょうか。

こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。

本日は札幌の医療機関のことを少し書きたいと思います。治療を受けた、何も知らない患者さん目線では「入院させてくれてよかった」だと思いますが、第三者からみたら「入院もいらないし、ましてICU管理なんか・・・・その後の検査も不要だよね」っていう話です・・・

利益を追求する病院

先日外来受診した患者さんの家族とふとしたことから外来でゆっくり話をする機会がありました。

その家族の方ですが、とある病院に通院しているとのことでしたが先日急に気になる症状(聞く限り不安感がただ強くでただけの症状です)がでて病院に連絡したところ「すぐに救急車呼んで来院しなさい!」っていう対応となったとのことです。

その後の流れは

救急車で来院

→検査してもなんともないけれど集中治療室に入院

→翌日に侵襲的な検査

→その翌日以降もさらに検査、結局問題ないとのことで3泊程度で退院

となったとのことです。

本人は「素早い対応してくれて検査も全部してくれてよかった~」って言っていますが

明らかに必要ないことやりすぎ

です。この病院全国的にもとある手技の件数で有名な病院ですが、実際の診療の中身は他の受診した患者さんから聞いても同じ様なことを聞いています。

もちろん全例の患者さんでそうではないでしょうが・・・・うーん、明らかに行動が利益を目的とした医療となっているようで正直これは駄目じゃない?って感じてしまいます。

皆さんも医療機関にかかるときは気をつけてください。全ての医療者が100%患者さんのためを思って検査や入院を勧めている訳ではないです。その病院のための処置や対応を勧めている場合もありますよ・・・