公開日:2017年11月30日

第一回健康教室を開催しました

明日から12月ですね・・・・・

 

こんにちは、昨日11月29日ですが当クリニックにおいて地域の皆様を対象とした第一回健康教室を開催致しました。

今回は転倒予防についてと自宅でのリハビリ指導ということで、当訪問看護ステーションリハビリセラピストの方々に講師となってもらいました。

↓PTの谷藤君です。

↓血圧測定なども行いましたよ

残念ながら自分は訪問診療に出発してしまったため皆さんと話をする機会はあまりありませんでしたが、参加した方からは大変ためになりましたとのアンケート結果を多数頂きました。

地域で活動するクリニックとしてもちろん外来診療と在宅医療は重要ですが、予防医療や住民への健康の啓蒙活動も非常に重要だと思っています。12月は少し忙しいため開催しませんが、1月から定期的に、医師や看護師、ソーシャルワーカーやケアマネなどが講師となり地域の住民の皆さんの健康増進をお手伝いしていきたいと思っています。

 

次回からHPにて事前に開催お知らせいたしますので興味ある方は是非ご参加ください。お待ちしています。

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加