公開日:2017年03月27日

ヒロクリニックさんに見学に伺いました

アパホテル、結局本はありました、この漫画、結構面白くてついつい読んでしまいました・・・・

1

 

こんにちは、東京クリニック見学中の在宅医@今井です。昨日のブログで本はないと言っていましたが部屋の片隅にこそっと置いてありましたね。いくつか本があったんですが特にこの漫画が内容的にも面白かったので皆さんも是非泊まった時は読んでみるといいと思います。どうしてあそこまでこの会社が大きくなったのか、いいところ取りでまとめているのあるでしょうが非常に他業主が読んでもためになると個人的には感じました。一応ご参考までに・・・・(社長の顔はかなりデフォルメされているような気がしましたが・・・・)

 

さて本日は朝から新宿は大久保のヒロクリニックさんに見学に伺いました。

↓まわりはなんというか下町っぽい?感じのところでしょうか。クリニックを背に撮った写真です

6

↓ヒロクリニックさんです。

2

↓横の看板

3

↓そしてまだ事務の方が来ていませんが、外来などクリニック部分を見せて頂きました。

FullSizeRender (1)

この後に英先生に御挨拶させて頂きクリニックの概要等を教えて頂きました。8時30からのクリニックの全体カンファにも末席で見学させて頂きました。

5

さて今回のクリニック見学の目的は先に述べたように(http://www.imai-hcc.com/archives/4661)大きく二つあります。当院でも採用しているモバカル&オルカの組み合わせが外来での使用にも耐えられるか、と外来と在宅医療を併せたクリニック運営をどのようにやっているか、です

結論から先にいいますとどちらの二つの疑問に対してもある程度の答えは今回の訪問で、自分なりに腑に落ちる形で出すことはできたのではないかと思います。英先生はもちろんですが、事務総括の伊藤様、株式会社ホーメディックのSEの藤平様には特に詳しくそこらへんのクリアにしたい質問をお聞きすることができました。また外来に関してもオルカのみならず予約管理システムや複数科での診療体制など医療事務の皆様の後ろから、邪魔になりながらもみたいところを見せて頂くことができました。本当に邪魔にしかならない中貴重なお時間割いていただき感謝しております。

見学開始からあっという間に昼となってしまいました。・・・・せっかくなのでと当院3人とモバカルの原野さんとで近くのエスニック料理店で昼ご飯とることになりました。

↓ナンがものすごいでかいです。これでサラダとラッシーついたセットで600円ってすごい安いですね・・・・

4

とまあこの後も見学させて頂き3時前には英先生に見学のお礼の御挨拶をさせて頂き帰路についています。(現在羽田で飛行機待ちです)

今回の見学では地域が違えば必要とされる在宅医療も違うし(当たり前ですが)、何よりそれを支えるためのシステムっていうものが個別にクリニック毎にカスタマイズされているということがどれだけ利便性が高いのか、っていうことを自分の目で確認することができたのは非常に良かったと思います。札幌でもヒロクリニックさんの藤平様のように、これだけ詳しくこちらの要望をシステムに落とし込む人がいてくれたら無駄なマンパワーの削減や、業務の効率化や最大化がどんどんすすむんだろうなぁ、と一人考えてしまいました・・・・・医療に強いSEさん、探そうかしら・・・・・・(いないよなぁ)

ヒロクリニックの先生、事務やSEの皆様、今回は見学受け入れて頂き本当にありがとうございました。札幌のくることがあれば是非気軽にご連絡くださいね。札幌たくさーんご案内しますので。

 

さて本日の医療ニュースは・・・・・・またあとで更新です。そろそろ飛行機にのる時間ですので大好きな札幌に帰りたいと思います。