公開日:2025年12月20日

救急搬送もややひっ迫気味に・・・札幌市民の皆さんは転倒には十分気を付けてくださいね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

外来でもかかりつけの患者さんから

「転倒して動けない。どうしたいいですか?」

という相談が夏よりは明らかに多い頻度でかかってくるようになりました。往診しても結局は整形受診して治療しましょうかとなるため、

「動けないなら救急要請して整形受診するのが一番早いですね」

とはお伝えしています。

 

先ほどヤフーのニュースで同じようなことを取り上げた記事を見つけました。以下12月19日↓

【ツルツル路面で転倒者増加】今年の救急搬送車は昨年の1.4倍に…市民「こけない方法教えて」19日夜以降は気温が大幅に上がり、路面状況が大きく変化する予想<北海道札幌市>

体感として感じていたことは間違っていなかったようです。
これからさらに気温の変動があるでしょうから路面のコンディションは日によって大きく変わってきます。救急医療を逼迫させないためにも、皆さん本当に転倒には充分気を付けてくださいね。(特に、忘年会の帰りとかは要注意です!(^^)!)
さて本日は書類業務の1日です。コツコツと頑張っていきたいと思います。

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。