公開日:2025年12月12日

資料提供:「英国における医療 DX の行方と日本への示唆-スマーター政権における NHS 改革」

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

国際社会経済研究所さんから気になる記事が公開されいましたのでシェアします。興味ある方は是非是非一読してみてくださいね!(^^)!

「英国における医療 DX の行方と日本への示唆-スマーター政権における NHS 改革」

海外の社会保障制度改革の状況を確認することは、相対的に日本の現状~未来を考える上でとても有意義だと今井は考えています。特にかかりつけ制度含めイギリスの社会保障は日本の制度設計でも参考にしている部分は結構あるので、上記資料に関してもとっても示唆がありますね。

 

読む限りではやはり日本の社会保障制度で今後一番のキモになるのはセキュアな全国的なオンラインシステムの確立とマイナの効率的な運用になるでしょうね・・・ここら辺を注視しながら先を読む必要があるのかと改めて今井は認識しました。

 

皆さんの感想はいかがでしょうか?良ければ各自で考えてみてくださいね!!

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。