公開日:2025年10月20日

年末年始に自宅に帰るなら早めに準備を考えてくださいね【在宅医療の現場から】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

10月もほぼ末に近くなっており、そろそろ11月が視線の先に見えてきます。あれだけ暑くて「早く秋、冬になんないかな~」と今夏に考えていたのが嘘のように!(^^)!、冷え込みつつある気温にちょっとだけ気後れしているように感じる今日この頃です。

さて11月に入れば大抵の事業所は12月1月のシフトを作成していきます。ここで問題になるのが

「年末年始の繁忙期に出す人員をもう決める」

ってことです。

当法人で言えば12月29~1月3日が法人としての休みですが、そろそろそこの待機の人選の開始が始まります。となると、実際そこで医療提供を受けられる人数的なキャパが決まってきます。

例えば訪問看護ステーションで二人年末年始待機制度にするのなら、どんなに要望が多くてもきちんと看護をするなら1日10~12件の訪問がいっぱいいっぱいでしょう。それ以上の訪問依頼があったとしても、それはちょっと受けるのが難しい、となってしまいます。

 

ということで年末年始に訪問診療や訪問看護を受けたいと希望している方いましたらできるだけ早め早めに動いて準備することを検討してください。上記は医師や看護師ですが、当然ケアマネさんや介護事業所さんも同じ考えです。年末に自宅に帰りたい、でももう受けてくれる事業所がない!なーんてことにならないように、少しでも早めに対応してもらえたらなと今井は考えていますよ。

 

当院はかかりつけ医として年中無休の外来診療と、暮らしによりそう診療所では入院医療も提供しています。在宅医療のみならず上記を希望する患者さんにつきましても早め早めにクリニックに相談してくださいね。お待ちしています。

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

直近のいまいホームケアクリニックの診療実績について知りたい方はこちら↓

【2025年上半期】当院の活動を数字で振り返る

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。