公開日:2025年05月14日

開業のタイミング  

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

道内の開業の情報をちらっとみていたんですが、同期が4月1日に帯広で開業していました!!

とかちの森心療内科

徹結局俺が帯広いた時からずっと帯広だよなぁ、俺も帯広は気に入って開業するの札幌ではなく帯広も悪くないかなって思っていたから、そこで開業する気持ち、よくわかるよ。

 

自分の医学部の同期が40代半ば~後半になり、そろそろ病院内でもいいポジションにつき始めています。このくらいの年齢が開業のタイミングとしてはぎりぎりの時期と言えるでしょう。ひと昔前なら50代60代で開業する医師もいたでしょうが、現在の社会状況や今後10年20年の社会保障制度の先行きを考えると、2025年時点で50代からの開業は正直厳しいのではないかと思います。やり方次第ではもちろんできなくはないですが、それはローコスト、ローリスクの方法しかないかなと。

以前のブログでもなんか書いたような気もしますが、開業はゴールではなくスタートです。開業して何をやりたいのか、自分でしかできないことは何なのか、それが明確でないと開業する意味はあまりないのではないか&厳しい経営環境の中で歯を食いしばって、持続する意思をもって経営していくことは難しいのではないかと改めて現在考え中です。

 

まぁダラダラと書きましたが徹、クリニック経営是非是非頑張って!あとで電話するから開業祝い、何か欲しいものあれば教えてくれよ~

あと髪型は変えたほうがいいぜ!徹の怪しい感じ、でてるから!(^^)!

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。