公開日:2025年03月18日

子供にはデジタルデトックスの時間が必要かなぁ?と思う今日この頃・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です

先日長男が修学旅行から帰ってきたのですが、学校の休みの時には基本的には自分の時間はスマホやPCを触って過ごしている状態が長時間続いています。多分皆さんのご家庭も多かれ少なかれそんな感じではないかなと思いますが、違いますか?(うちだけでしょうか?)

それをみてなのかどうなのか、最近中学受験が終わった次男もそんな感じになりつつあり、これこのままで大丈夫か?と少しだけ心配になっています。

スマホやPCに慣れること、使いこなすことは必須でしょうが、それでも多感な中高生時代に関してはそれ以外の経験の方がもっと大事ではないかなと今井は考えていますよ。そう思うと強制的にでもデジタルデトックスの時間、つまりスマホやPCから離れて時間を過ごす日常を送ってもらうのも悪くないのかなぁとかも思いますが・・・お子さんを持つ親御さんはそう考えませんか?

ということでちょっとだけ様子見てデジタルデトックスの時間、日を持つべ!って提案するか検討中です。当然やるならお前もやれって言われるでしょうから、もししばらくブログの更新が途絶えていたらデトックス中なんだなって思って下さい!(^^)!

 

皆さんのご家庭ではデジタル機器との向き合い方、何か工夫されていることありますか?良ければ教えてくださいね。

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2025年版】これまでの法人の歩みについて、そしてこれから目指している未来について

法人の在宅医療やかかりつけ医、入院医療について知りたい方はこちら↓

【2025年版】当法人が取り組む在宅医療とかかりつけ医としての外来医療、そして入院医療について

在宅クリニックがなぜ病床運営をするのか、興味ある方はこちら↓

【2025年版】在宅医療機関が有床診療所/病院を運営する意義とは?

同じくなぜ在宅クリニックが訪問看護ステーション/居宅介護支援事業所をもっているのか、気になる人はこちら↓

【2025年度版】訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所を自前で持つ意味は?

在宅医募集しています。是非確認の上ご連絡ください↓

【2025年度版】在宅医療や総合診療に興味のある医師を募集しています。

外来や病棟看護師、訪問看護師を募集しています。是非チェックを!↓

【2025年度版】訪問看護、地域密着型の医療に興味のある看護師を募集しています。

医療事務さん募集しています。一緒にチームの一員として働きませんか?

【2025年度版】医療事務を募集しています。

MSW、ケアマネさんも募集中です。是非見学にきてください↓

【2025年度版】MSW、ケアマネージャーを募集しています。

リハセラピストさんも募集しています。是非ご連絡を!↓

【2025年度版】訪問リハビリのセラピストさん1名募集しています。

病院経営や事務長職に興味ある人募集しています。経営一緒にしませんか?↓

【2025年度版】法人運営職員、事務長候補を募集しています。

人事担当、SEさん募集しています。これから組織を大きく、価値のあるものにする手伝い、してくれませんか?

【2025年度版】人事担当者、SE、広報担当者を募集しています。