公開日:2024年12月09日

こんな労務管理では事業継続は・・・【北海道 社会福祉法人が賃金未払いなど 労基署が是正勧告】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医&病棟医@今井です。

労務管理に関しては、働き方改革の余波を受けて早々に医療機関や介護事業所などは是正していかなければいけない問題の一つと今井は認識しています。社会自体がどんどん変化する中、今だに昭和や平成初期の労務管理の感覚をもっている事業所さん、結構ありますよね。

さて北海道に関連する記事で気になる記事が目に留まりました。ご紹介します。12月8日のNHKの記事です。(気になった文字は赤文字にしています。)

北海道 社会福祉法人が賃金未払いなど 労基署が是正勧告

「北海道で30余りの障害者支援施設などを運営する社会福祉法人が、施設のスタッフの賃金を長期間、支払っていなかったなどとして、労働基準監督署から是正勧告を受けたことが関係者への取材で分かりました。一部の施設では、不当な勤務管理を理由にスタッフが大量退職するなどしていて、労働局はハラスメントへの対応も調査することにしています。

是正勧告を受けたのは、北海道北斗市に本部があり、道内で30余りの障害者支援施設などを運営する社会福祉法人「侑愛会」です。

関係者によりますと、内部からの通報を受け労働基準監督署が法人を立入調査した結果、障害者支援施設の複数のスタッフに対して少なくとも数か月にわたり、時間外や休日労働の賃金を支払っていなかったことなどが確認されたということです。

労働基準監督署が是正勧告を行ったのに対し、法人側は、賃金の未払いのうち、ことし7月までの3か月分をスタッフに支払い、是正報告書を提出したということです。

さらに、調査の過程では、法人が運営する一部の施設で
▽スタッフに時間外手当てを申請させないうえ
▽勤務などの相談の際、スタッフが管理職から「死ね」とか「こいつは母子家庭で生活があるから簡単にはやめられない」と暴言を吐かれるなどの不当な勤務管理を理由に、この施設の3分の1のスタッフがこの春に退職していたことが分かったということです。

労働基準監督署を管轄する北海道労働局もこうした実態を把握していて、ハラスメントへの法人の対応を調査することにしています。

「侑愛会」は代理人の弁護士を通じ「勤務管理が適正に行われず、手当ての支給に漏れがあった事実はおわび致します。適切な労務管理に努めるとともに、職場内のコミュニケーションの改善を図り、働きやすい職場環境づくりに努力してまいります」とコメントしています。」

 

まぁ正直組織の末端で起こることは組織自体の全体の問題が描出されているだけに過ぎないと今井は考えているので、同様の事例も他に叩けばでてくるんのかな、なーんて思いますよ。

 

まだまだ労務管理問題が日の目を出てくるのはこれからだですね。北海道の医療、福祉業界、どうなるでしょうか??

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

法人全体について

札幌で唯一の医療機関としてかかりつけ医としての年中無休の外来診療×在宅医療、在宅緩和ケア×在宅医療をバックアップする入院医療を提供しています→こちらをどうぞ!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!