公開日:2024年11月07日

在宅医として下積みの時間、どのくらい働いていましたか?【Chef Kiyomi MIKUNIの動画を見て想うこと】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

何気なくYOUTUBEの動画を見ていたらChef Kiyomi MIKUNIさんの動画がお勧めに上がってきました。6分程度の短い動画だったんで拝見させて頂きましたが、全くもって自分も三國さんの意見に賛同します。以下お時間ある方はどうぞ↓

 

まぁ自分も個人的な経験からですが、医師としてある分野でスペシャリストとなるためには、一定期間それだけに没頭する経験って絶対必要ですよね。量をこなした先に質が見えてくる・・・それは真実だと思います。

 

自分が在宅医として1人前になったなと感じたのはいつだったかなと思い返してみると・・・正直一人で手探りの状態で始めてから3年たったころだと思います。

24時間365日×3年・・・文字通り待機も一人でやっていました。学会なんかもってのほか、友人の結婚式で札幌離れることもできなかったですし、子供と札幌近郊のキャンプ場に行ったときに電話が圏外になったため、泣き叫ぶ長男にごめんなといいながらキャンプを諦めたこともありました。

おそらく今の在宅医が8:30~17:30の勤務で経験する10年分くらいの経験を3年でまとめてこなしたからこそ今がある・・・そう今井は感じています。

ブログの表題のように「在宅医として下積みの時間、どのくらい働いていましたか?」と聞かれると、おそらく返答は

「平日は7時30~19時くらい+臨時の往診業務、土日はたまった書類や医事関係の業務+ブログ更新などで1日4,5時間+往診してたよ」

って答えると思います。(決してこのような働き方は当院の医師には求めませんし、させるつもりはさらさらないですので勘違いはしないように!(^^)!)

 

では「短時間でどう経験積むんですか?」と質問されると・・・正直な答えは「正解に近道なし!」としか言えないんですが、それでもどうしたら??って聞かれるとそれへの回答は

「ベテランの経験者に自症例についてのフィードバックを常にもらう&できるだけ長時間一緒に過ごす」

が正解かなと思いますよ。難しい患者さん対応もおそらく在宅医として10年選手ならたくさんある引き出しからベターな対応を教えてくれるはずです。そうい作業を勤務時間内に、もしくは勤務終了後にメシでも食べながら教えてもらう、そういう作業が必要なのが令和の日本の現状ではないでしょうか?

 

早く1人前になりたいのなら、まずは経験の量が大事です。限られた勤務時間内でどうその量を確保するのか、皆さんはどうご自身では対応されていますか?良ければ教えてくださいね。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

法人全体について

札幌で唯一の医療機関としてかかりつけ医としての年中無休の外来診療×在宅医療、在宅緩和ケア×在宅医療をバックアップする入院医療を提供しています→こちらをどうぞ!

 

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!