公開日:2024年10月25日

一部の在宅クリニックや訪問看護ステーションには「自分達はパブリックな役割を担っている」という認識が欠けていますね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

どことは言わないですが、色々な事業所さんと外来や在宅の現場でやり取りしていると、一部の在宅クリニックさんや訪問看護ステーションさんがあまりにも地域視点が欠けていて自分達のことしか考えていない場合が散見されるのを経験します。

「医療機関として自分達は地域に対してパブリックな役割を担っている」っていう感覚が完全に欠落していて、本当にそれでいいのかな?と内心疑問に思っています。

確かに上記の事業所の業務としては個々の患者さんに対して医療やケアを提供するという役割なんですが、同時に地域全体の医療(在宅医療)や社会福祉に対しても責任があるハズです。利益になる仕事しかしない、利益を生むためだけに仕事をするというスタンスってどうなのかなと・・・事例を通して最近そんなことを感じましたよ。

 

自分は事業所が私的利益を追求することを否としているわけではなく、あくまで私的利益の追求=公的利益(地域全体)の利益となるように考え、行動すべきなんじゃないか、それが医療機関としての役割なんじゃないかなと考えていますが・・・そういう考え自体が今は古いんでしょうかね!(^^)!

 

さて本日は外来診療&会議の1日です。コツコツと頑張っていきたいと思います!

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中です→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!