公開日:2024年10月23日

ADLが低下する毎に今後の療養の希望を繰り返し確認する・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

在宅医療の現場では残念なことですがほとんどの患者さんのADLは年々落ちていきます。タイミングは人それぞれですし、原因も加齢による影響であったり疾病による原因であったりとバラバラで、かつ落ち方も個人差があります。急激に動けなくなるのか、年単位で落ちていくのか・・・まぁ本当に個人個人の患者さんによって全く違いますので。

経過の中で大事なことはADLが低下するその都度(今井としてはステージが変わるときと認識しています)に患者さんや家族の療養のイメージを確認しておくこと、また一歩先の展開をきちんと予測して伝えておくこと、また医療的な面でも次に起こることを予測して教育&対応策を事前にしておくこと、ですよね。

意外と経過の中で患者さんや家族の考えが変わること結構あるので、機会を見つけてコツコツと確認、聞いていくことはとても大事な作業だと思っています。(医師でも看護師でも同じです)

 

地道に一人一人と向き合いながら、少しでもいい時間を自宅で過ごせるように年末年始に向けて頑張っていきたいと思います。中央区、西区、北区、手稲区などでお困りの方いましたら気軽にご相談くださいね。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中です→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!