公開日:2024年10月21日

朝の寒さが強くなると「患者さんの暖房管理、大丈夫かな?」と自然に思います。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

札幌は朝晩の冷え込みが一段と強くなってきています。おそらくどの家庭でも流石に先週末は暖房をその時間帯だけでも使用していたのではないでしょうか?ただ今週は少し温度持ち直して日中は20度近くなる日もあるとのこと・・・体調管理には気をつけていきたいですね。

この時期になってくると心配なのが認知症患者さんの生活環境の問題です。夏は夏で固有の問題があるのですが、札幌は冬は冬で結構厳しい場所です!(^^)!ちょっとだけ誰かが気をつけて体調管理してあげればまだまだ自宅で生活していける人が、ちょっとした不注意で体調崩す→結局施設に入所、というのを外来でも在宅でも経験してきたため、「暖房管理、大丈夫かなぁ」とやっぱり心配になりますね。

ただ自分は自分のできることを自分の持ち場でコツコツと積み上げるのみ!目の前の患者さんやご家族に注意喚起をし続けていきたいと思います。

 

さて今週はどんなドラマが待っているのか楽しみですね。皆さん1週間頑張っていきましょう。

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!