公開日:2024年10月18日

医師偏在対策についての医学連合学会の意見は一読しておきましょう【医師の地域偏在是正に向けた総合的な対策に関する意見】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

 

医師偏在対策について、現在は

①研修医を地方へ派遣する流れをつくる

②地域枠医師を地域に固定させる

③医師多数地域での診療報酬の減点や開業抑制などの規制的手段

などが検討されていますが、正直地域の過疎化の早さを無視しており今井としてはポピュリズム的な政策、医療の質を下げる政策としか思えません。

 

さてそんな状況ですが、10月16日に医学連合学会から医師偏在対策についての意見が公開されました。至極真っ当な意見だと思うので是非一読してみてください。

医師の地域偏在是正に向けた総合的な対策に関する意見

 

まっとうま意見を言う医学団体もあったんですね!(^^)!正直医師偏在対策は自治体と国の利害調整問題と化しているため、「どうしたら医療の質がよくなるのか」「医療の未来はどうあるべきか」という視点が完全に欠落しているのが一番問題かと思います。被害にあうのは研修医や医学生であり、これから不十分な教育を受けた彼らが臨床の第一線に立った時に診療を受ける国民一人一人になるのですが・・・・まぁもうこの流れは変えられないので今井は個人で&事業主として何をすべきか考えておきたいと思いますよ。

 

皆さんは上記の意見を読んで何を考えますか??

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!