公開日:2024年10月16日

組織としてルールを統一していく・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

現在当法人は法人内のルール策定に奔走しています。全診療所において医師のカルテの統一もそうですし、医事課業務もそう、訪問看護業務もそうです。落ち着いたらMSW業務も法人として何を大事にしていくのかという視点から業務についてはルールを決めていくことになるでしょう。

今まではどちらかというと現場での都度都度のベストの判断に委ねていましたが、やはり業務の質にムラがでること、抜け落ちたらまずいと思われるポイントもファジーになってしまうことなどが散見されつつあるため、業務自体を法人全体でマネジメントしていこうという流れになりつつありますよ。

ルールを策定したら次のステップとしては”それを遵守してもらうこと”に注力しなければいけません。仏作って魂入れず、ではないですが、形骸化してしまうルールを今までも見てきたため、そうならないようにルールをメンテナンスしつつスタッフに都度注意喚起していかないといけないでしょうね。

 

皆さんの組織でのルールはどうなっていますか?またそれを遵守、徹底するために努力は費やしていますか?

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!