公開日:2024年10月14日

終活のはじめにすること・・・・とにかく身の回りの断捨離から!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

先日お看取りをした患者さんの家族が外来に来院されたのですが、「遺族としては何を捨てていいのか本当に悩みますね。もっと生前に終活をしっかり相談してやっておけばよかったです」とお話されていたのが印象的でした。

今井の個人的な考えとしてはやっぱり終活は色々あるとは思うのですが、まず最初にやって欲しいのが断捨離かなと思います!(^^)!なぜ断捨離から始めるのか・・・ちょっとだけ理由があります。

 

一つ目は断捨離は物理的な整理だけでなく心の整理にもつながるから、です。長年ため込んだ物は思い出や感情が詰まっており、手放すのが難しいと感じるでしょう。しかしその物が自分にとって本当に必要かどうかを見極め不要な物を手放すことで、本当に大事なものだけが残ることになります。物に囲まれていない生活は多分今までとはまた見える景色が違ってくるはずです。心の持ちようも変わると思いますよ。

二つ目は断捨離は自己確認のプロセスでもあるから、です。長い人生の中で手に入れた物や思い出の品々を見つめ直すことで、自分の人生の歩みを振り返る機会を与えてくれると思います。その過程で自分が大切にしてきたもの、本当に価値があるものが何かを再認識できるのではないでしょうか?断捨離を通して自分の価値観や今後の生き方について考え、それは終活の次のステップへとつながるのではないかと思いますよ。

 

なーんてそんな理由から断捨離をお勧めします!(^^)!意外と毎日使っているものって少ないですよね。思い切って終活のために断捨離、してみてはいかがですか??

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

〇あおぞら居宅介護支援事業所ではケアマネを募集しています

是非ご連絡ください→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!