公開日:2024年10月12日

”病院が診療所を作る時代”から”診療所が病院を作る時代”へ・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

昭和~平成にかけては病院での医療需要が高く、必然的に病院医療に重点が置かれていました。当然ですよね。最もニーズが高いところに力を配分する・・・誰がどう考えてもそうすべきです。

では令和の今はそこはどこなのか?間違いなく”地域医療”です。(あとオンラインもそうですが)これからの医療は地域医療が中心となって回っていく・・・そこに力を注がなければいけない時代がもう来ています。

かつては病院が余ったマンパワー、余力で病院での医療が終わった人をフォローするためにクリニックをつくり運営していく、ということが主流でした。では今後はどうなるでしょう?

ということでそのアンサー、今井の個人的な考えとしては

「診療所が地域で患者さん中心のケアを行い、その後何らかの理由で入院が必要になった時のために診療所が病院をつくり運営していく」という時代がこれからの時代だと考えています。

そういう時代がくるだろと考えているので、当法人は暮らしによりそう診療所を有床診療所として事業を開始しています。

 

周囲の医療者の中には

「病院はたくさんあるんだから自分達でやる必要はないんじゃない?」

って言う人も確かにいます。ただそれでは本当に自分達が患者さんにしてあげたい医療は実現できないですし、何より医療機関毎の連携って綺麗事だけではいかない側面は否定できないですよね(医療関係者なら理解できると思いますが)

 

”病院が診療所を作る時代”から”診療所が病院を作る時代”へ・・・それが今令和の時代に起きている変化かなと今井は考えています。一緒にやりたい医師、看護師、MSW、ケアマネさんは随時募集しています。興味ある方是非ご連絡ください。お待ちしています!!

 

当法人に興味ある方は以下の項目を是非チェックしてみてください!!

暮らしによりそう診療所ではスタッフを募集しています。

暮らしによりそう診療所では看護師さんを募集しています!→こちらをどうぞ!

またMSWも募集しています→こちらをどうぞ!

いまいホームケアクリニック、さっぽろみなみホームケアクリニックでは医師を募集しています

いまいホームケアクリニックでは24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問看護ステーション、なないろ訪問看護ステーションでは訪問看護師を募集しています

両ステーションの募集→こちらをどうぞ!

その他法人運営スタッフの募集などについて

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!