公開日:2024年10月02日

ついに介護業界にもマッチングサービスが??と思いきや早々に問題も・・・【人手不足が深刻化する介護現場の“救世主”マッチングサービス「スケッター」の可能性】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

人手不足が一段と深刻化している介護業界ですが、他の業界と同様にマッチングサービスが出現したようですね。以下10月1日のヤフー記事より↓

人手不足が深刻化する介護現場の“救世主”マッチングサービス「スケッター」の可能性

記事を読んでもらえればわかりますが、可能性としてはあるのかなと今井は感じましたよ。

他にも同領域で何か情報、記事になっているものないかなぁと探して見たら、ありました。ただいい意味での記事ではないですが・・・9月30日の同じヤフーの記事です。

介護施設で虐待、マッチングアプリで「日雇い」職員 背景に人手不足

正直なところ他の業界に比べるとこの業界ってどうしても参入ハードルが企業にとっても、人にとってもかなり高いのが現状です。そこの敷居を下げると、どうしても本来ならアンマッチの人が入ってきて上記のような事件が起きる可能性が高くなるのは想像はできましたが・・・それにしてもこのタイミングで相反する記事を見つけるとは。ちょっとどうとらえるべきか考えさせられますね。(もちろん施設の質や管理体制などの問題はあると思いますが)
皆さんは上記に対してどう考えますか?積極的に医療、介護の分野でもマッチングサービス利用すべきと思いますか?

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!