公開日:2024年09月30日

9月は法人全体で16名の患者さんを在宅医が自宅でお看取りしています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

9月も訪問診療や訪問看護の依頼は多くあり、新規の患者さんをたくさん診療させて頂きました。一人一人に最適な在宅医療や在宅緩和ケアとは何かを考え個別性を重視し、丁寧に診療することを心がけていますが、結果として16名の方を今月は在宅でお看取りすることとなりました。

在宅看取りは目的ではなくあくまでいい在宅療養支援の結果と考えていますので、これだけの患者さんをきちんと支援できたこと、また診療させてもらえたことには本当に有難いことだと思っていますよ。

 

今井は開業した当初から医師や看護師、MSWがチームをきちんと作り持続する体制で質の高い在宅医療を行うことを重視してきました。一人在宅医が診療できることってある程度限界があります。チームで診療することにより、より質の高い医療を多数の患者さんに提供できる、また医療者にとってもオンオフが明確にできてメリハリがつきやすい体制をとることができると信じていました。ようやくこの数年それが形になってきたこと、努力してきてよかったなと感じています!(^^)!

 

明日から10月です。することは大きなことではな、くいつもコツコツと目の前の患者さんのことを考えていくのみ!頑張っていきたいと思います。

 

札幌の中央区、西区、手稲区、北区、南区などで在宅医療、在宅緩和ケアを希望の患者さんいましたら気軽にご連絡ください。いまいホームケアクリニック、暮らしによりそう診療所、さっぽろみなみホームケアクリニックの3診療所で対応させて頂きますので。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!