公開日:2024年09月30日

在宅緩和ケアの時代はまだ幕をあけたばかり・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

今月も多くの患者さんのお看取りをさせて頂きました。在宅での終末期の患者さんを診療していくのに緩和ケアは必須の知識、技量ですが、ひと昔前の時代に比べると本当に今は在宅緩和ケアについての認識、取り組ま区状況が変わったな、と感じています。

昔は急性期病院から帰ってくる患者さんに対しての緩和ケア、正直医療機関によっての対応が本当に千差万別でした。治療がメインで限界までぎりぎり頑張っていた人が緩和ケアを全く受けていなかったことも多々ありましたし、そもそも「在宅で緩和ケアなんて絶対無理でしょ?」と思っていた医療者も結構多かったですからね。(もちろん皆さん表面にはその感情は出しませんが!(^^)!)

 

時代は変わり今は病院も居宅の在宅も施設もなんだかんだで皆「緩和ケア!」「ホスピス!ホスピス!」って大合唱をしています。医療機関の診療報酬改定や施設でのホスピス看護に利を見出している人も一定数いるからでしょう。ただ今井個人としては、プレイヤーが多く参入しつつある今これからこそが本当の意味での在宅緩和ケアの時代の幕開けだと思っています。

質による差もでてくるでしょうし、一般の方にその認識が広がることにより、より成熟した文化となっていくでしょう。そうなればより患者さん本位の診療や看護、ケアをしている医療機関がまっとうに評価される時代となっていくハズです。

今後自分の目で時代とともに在宅緩和ケアの扱いがどう変遷していくのかを見ていけるのは本当に楽しみです。1医者として実際にそれに携わり内部からも観察していきますし、一人の人間として社会全体での扱いもどうなるか、きちんと確認していきたいと思っています。

 

皆さんの周りでは在宅緩和ケアの文化、根付きつつありますか?

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!